麺屋あらき竈の番人外伝@西船橋で「デカ盛り」

またもや西船橋ネタ。

西船橋にはいくつかラーメン屋さんがあるが、その中でも凝ってる感じがするのは、「麺屋あらき 竈の番人外伝」。とにかく濃いラーメンのスープが印象的で、魚介系と動物系のスープがガツンと効いている。

で、そんな「麺屋あらき 竈の番人外伝」に再訪してみた。いつものようにラーメンのチケットを買うべく、券売機の前で選んでいたら、「限定」チケットが…。周囲を見回してみると、今の時期の「限定」は「デカ盛り」ってメニューらしい。でも、デカ盛りって、量の問題でどんなラーメンかわかんないじゃん…と思いつつ、ぽちっと「限定」チケットを買ってみた。

で、ほどなくして出てきたのが、このラーメン。

麺屋あらき竈の番人外伝のデカ盛り

麺屋あらき竈の番人外伝のデカ盛り


魚介系のスープを使っていない、ということで動物系のスープだけなんだけど、個人的には意外と好きかもと思った。魚介系のスープって、やっぱり好みがあって、魚介系のスープが強すぎると、どうも苦味というか、渋みというかそういう要素の味が強いけれど、動物系のスープだけだとそういうのもなく、まったりとうまい。ラーメンのてっぺんにのってる、漬けにんにくの刻みのアクセントがなかなかいい感じ。

ラーメン二郎が好きな人は好きかもなぁ…とふと思う。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です