ファミリーマート船橋金杉店に有機EL照明

ディスプレイのバックライトとして使われてたような気がする、有機ELを照明器具にも使っているらしく。最近、コンビニでもLED照明の導入は進んでいるけれど、東芝の有機EL照明をコンビニ初で導入したのがファミリーマート船橋金杉店らしい。

東芝、ファミリーマート船橋金杉店にコンビニ初の最新の有機EL照明を設置:
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130208_587086.html

東芝ライテックは、千葉県船橋市のファミリーマート船橋金杉店に、独自パネル採用した有機EL照明器具と、光色を変えられるLED照明器具を2月14日より設置すると発表した。有機EL照明の採用は、コンビニエンスストア業界初という。

ちなみに、ファミリーマート船橋金杉店では、LED照明も導入しているらしく、そのLED照明は直管でありながら、色温度を変えられるらしい。蛍光灯らしい色から白熱灯のような色まで対応できるってことだろうか。なんだかすごいなぁ。

船橋市金杉っていうと、そんなに遠くないので、近くを通ったときにはちょっと寄ってみることにしよう。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です