船橋漁港で朝市が開催されるらしい。

しばらく仕事がばたばたしていて、このブログを更新できず。うーむ、どうしたものか。

もとい。ニュースサイトを見ていたら、船橋漁港で朝市をやっているというニュース『地元の「幸」もっと知って 船橋漁港で初の朝市』を見つけた。

この記事によれば、

朝市では、同漁港で水揚げされたスズキ、イワシ、アジなどの鮮魚やアサリ、アオヤギ、ホンビノスなどの貝類のほか、西船橋産の小松菜、小松菜パウダー、枝豆などの農産物、地元湊町市場のパン屋のパンなど「船橋の味」がずらりと並び、生産者などから直接購入することができる。

…とのこと。

船橋漁港には、小売りをやっている業者がいるにも関わらず、客足がイマイチだったらしい。確かに、船橋市中央卸売市場にはなんとなく小売してるお店がありそうなイメージがあるけど、船橋漁港にそんなお店があるなんて知らなかったなぁ。…というわけで、朝市の開催に至ったらしい。船橋の海産物というと、のりやあさりあたりしか思いつかなかったけれど、スズキやいわしも採れるのか、と思うとなかなか興味深い。

まいぷれ船橋版にも、この船橋漁港の朝市のイベント情報が出ていたので、実際に開催される場所や問い合わせ先は、まいぷれを参照するのがいいかもしれない。
→「船橋漁港の朝市

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です