西船橋の嘉祥で味噌ラーメンを食べた。

JR西船橋駅の北口、エスカレーターを降りて、右に曲がって線路沿いに進んだエリアにラーメン屋さんがあるということで行ってみた。お店の名前は「嘉祥」(かしょう)。そういえば、その昔、同じ場所で居酒屋が営業していたような気がするが、いつの間にか、ラーメン屋さんが営業していた。周囲に他にお店はなく、ぽつんとラーメン屋が営業しているのは、隠れ家っぽい感じがする。

嘉祥の店頭の様子

嘉祥の店頭の様子

店頭の看板を見る限りでは、味噌、醤油、塩のそれぞれのスープが用意されているようだけど、写真のサイズを見る限り、味噌ラーメンがおすすめのようだ(笑)それにしても、写真のラーメンの盛りはかなりのものだ。

嘉祥の店頭の看板

嘉祥の店頭の看板

店内に入ると、厨房では何かが炒められていて香ばしい香りが広がっていた。そして、左側に券売機があってチケットを購入するようだ。単品のラーメンが並んでいたけれど、ふと、目に入ったのが、ランチのセット。セットにしておけば、かなりお得な印象…ということで、セットのチケットを購入。

一応、店内には塩ラーメンと醤油ラーメンのこだわりが紹介されていた。塩にしても、醤油にしても、かなり手間をかけて作っているらしい。

塩みそ醤油のそれぞれのラーメンあり

塩みそ醤油のそれぞれのラーメンあり

先に注文してたお客さんのラーメンが厨房から運ばれていくのを見送りながら待つことしばし
。ほどなくして味噌ラーメンと、セットのそぼろご飯と唐揚げが運ばれてきた。これは、かなりのボリューム。まずは味噌ラーメンから。

嘉祥の味噌ラーメン

嘉祥の味噌ラーメン

味噌ラーメンの麺は、細くもなく、太くもなく。程よい歯触り。味噌ラーメンのスープは、いくつかの味噌をブレンドしてあるようで、なかなか複雑な味わい。

麺は太くもなく、細くもなく。

麺は太くもなく、細くもなく。

そして、セットの唐揚げは意外と大きい。片栗粉多めの唐揚げ。味付けもやしがついてるのも意外と嬉しい。

嘉祥のラーメンセットのから揚げ

嘉祥のラーメンセットのから揚げ

そして、そぼろ丼。これまた、ミニ丼の割には…なかなかボリューム感たっぷり。汗をかきながら味噌ラーメンをすすりつつ、そぼろ丼もかきこみつつ、休憩がてらに唐揚げにかじりつく…なんともワイルドなランチであった。
 

嘉祥のランチセットのそぼろ丼

嘉祥のランチセットのそぼろ丼

今回は味噌ラーメンを食べたけど、塩ラーメンも醤油ラーメンも食べてみたい気がするので、著しく空腹な時に西船橋まで食べに来ることにしよう。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です