「船橋」が名前に入ってる駅が多くないか。

かなりどうでもいいことだけど、船橋市にある鉄道の駅の名前には、とにかく「船橋」って文字列が入っているような気がする。例えば、Wikipediaの船橋市のページから抜粋するとこんな感じ。

  • 西船橋駅@総武線ほか
  • 船橋駅@総武線ほか
  • 東船橋駅@総武線
  • 南船橋駅@京葉線
  • 船橋法典駅@武蔵野線
  • 船橋日大前駅@東葉高速線
  • 京成船橋駅@京成線
  • 船橋競馬場駅@京成線
  • 新船橋駅@東武野田線

まぁ、そもそも船橋市には数多くの鉄道路線があるから、駅の数も多いからだといえば、その通りなんだろうけれど、JR系で東西南北の船橋駅(北がないんだなぁ…残念)を作ってしまうあたり、誰か偉い人に「船橋」という地名への思い入れがあるのかもしれない。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください