下総中山の立ち呑み屋さん「だんだん」で飲んでみた。
先日、づめかん下総中山店の閉店と、その跡地に「だんだん」って立ち飲み屋さんがオープンしたことを書いたが、その「だんだん」で立ち飲みしてきた。
「だんだん」に至る細い路地は、「づめかん」が営業していた頃を思い出すような雰囲気を漂わせていた。
店頭には看板が出ていて、オープンから間もないせいか、お花がいくつか贈られているようだった。
店内も「づめかん」時代と、そう大きく変わらない感じ。ただ、内装がすっきりした印象だったのと、机は新しくなっていたような気がする。
ドリンクメニューを見てみると、これまた「づめかん」時代の値段だったので一安心。ウィスキーを使ったオーソドックスなハイボールが200円で、焼酎ハイボールが250円。なんとなく逆転してるような気もするが、それだけ安いウィスキーがあるんだろうな。
そして、壁にもメニューが貼ってあった。ぱっと見焼た感じでは、焼き物のメニューかと思ったけれど、たたききゅうりや冷奴が載ってた(笑)
メニューを眺めているうちに、ウィスキーハイボールが到着。キリンのロゴ入りのジョッキってことは、キリンのウィスキーが使われているんだろう。安くハイボールを出してるお店にありがちな、ちょっと薄い…って感じはまるでなく、これで5杯飲んでも1000円ってのはかなりの飲み応え。
おつまみは、おおむね200円とか300円くらいの値段なので、調子に乗っていろいろ頼んでみた。
どのおつまみもコスパいいなぁという印象だったけど、炙りチャーシューの食べ応えと、串焼きのニンニクだれのパンチの効いた味は印象に残った。あと、オーダーしてから作ってもらえる焼き飯も美味しかった。きっちりシメて帰れる立ち飲み屋さんは意外と少ないんだよなぁ。以前の「づめかん」も悪くはないけれど、「だんだん」になってよりコスパがよくなった気がするなぁ。