JR西船橋駅前に再オープンした「美酒佳肴 凪」に行ってみた
京成西船駅前にあった、日本酒が美味しい居酒屋の「凪」が京成西船駅の近くの店舗の建て直しに伴い閉店した。再開を待ち続けた結果、JR西船橋駅の近くに移転した。以前は、イタリア料理の大城亭があった店舗。オープンしたてということで、店先にお花が出ていた。
さほど広くない店舗には、座敷スペースに、テーブル席、カウンター席があった。そして、入口には冷蔵庫があって、凪の自慢の日本酒のボトル達が出番を今や遅しと待っていた。
座敷スペースに案内してもらって、くつろぎながら日本酒を楽しむことにした。
まずは福島の地酒の「楽器正宗」。軽い感じで、飲みやすい日本酒。
鶏の白レバーを焼いた、鶏白レバ焼。ねっとりとした食感のレバーは絶妙。楽器正宗が舌に残るレバーの風味をきっちりと切ってくれるのが心地良い気がする。
続いて、秋田の「刈穂」。
ミスったことに、お願いした肴の写真を撮り忘れてしまった。撮る前に食べちゃったというのが実情ではあるが…。
そして、最後に山形県鶴岡市の「栄光冨士」。ピンクのラベルがかわいい。フルーティな飲み口で、これまたサクサク飲めてしまうお酒だった。
移転しても、凪はいいお店だった。またお邪魔しようと思う。