西船橋の居酒屋の「美酒佳肴 凪」がランチを始めていた。
ランチ時にJR西船橋駅近くを歩いていたら「美酒佳肴 凪」が昼間なのに営業しているのを見つけた。新型コロナウィルスの感染拡大を受けてのことだろうか。特にランチのあてもなかったので「美酒佳肴 凪」でランチを食べてみることにした。
「美酒佳肴 凪」は居酒屋ということで、昼間は営業はしてなかったはずなので、ランチ時に店内照明が点いているのはなかなか驚きの光景だ。窓にはランチメニューの写真が貼り出されていた。
「美酒佳肴 凪」は京成西船駅前にお店があったときに、店頭にたこ焼き台を置いていて、店内でたこ焼きをオーダーできたり、たこ焼きをテイクアウトすることができた。そのたこ焼きがランチメニューに載っていて、ちょっと嬉しくなった。まぁ、ランチにたこ焼きって人もレアだろうし、テイクアウトすることができることも書かれているから、たこ焼きはテイクアウト用メニューだろうか。
店内にお邪魔して、ぼんやりメニューを眺めた。いくつかメニューが用意されていた。ランチということで丼ものが多いけど、凪のメニューってことで、どれも美味しそうだ。ちょっと悩んだ末に「天ぷら定食」をお願いした。
入り口近くの小上がりでは店主のお子さんと思しき女の子が遊んでいた。新型コロナウィルスの感染拡大で保育園も休園してるんだろう。
そして、席から見上げると、営業時間の変更のお知らせが貼り出されていた。
定休日は月曜日。火曜日から日曜日までランチ営業をしていて、11時30分から15時までの営業。夜営業というには早いような気がするが、夜は15時から20時まで。
要するに11時半に営業が始まり、ランチメニューが15時まで食べられて、その後も通し営業が続いて20時に閉店といった感じだろうか。
揚げものが揚がっている音がしていた後、さて、天ぷら定食が提供された。天ぷら、ご飯、味噌汁、サラダ、お新香に加えて温泉卵が付いていた。温泉卵には濃いめのタレが付いていて、おかずとしてもいい感じ。
あおさと豆腐の味噌汁も滋味あふれるいい味わいだった。
天ぷらはししとう、鶏ムネ、おくら、海老2本、かぼちゃ、舞茸、なす。ランチには必要十分な量。からっと揚げられた天ぷらはやっぱり美味しい。塩と天つゆが付いているので、違った味わいで楽しめた。
やっぱり居酒屋ランチは美味しい。
追記1:
ランチが美味しかったので、後日、再度、ランチを食べてきた。前回は天ぷら定食だったけど、2回目は「鶏肉の甘辛揚げ丼」にしてみた。
前回と同じく、からっと揚がった唐揚げに甘辛い醤油ダレがかけられていて、さらに温泉卵。もうこれは鉄板の味付け。意外とボリュームもあって満足感のあるランチだった。
追記2:
また後日、改めて「美酒佳肴 凪」にランチを食べに行ってみた。いつのまにか新しいメニューが増えていた。その名も「鶏南蛮丼」。先日食べた、鶏肉の甘辛揚げ丼っぽい雰囲気もあるけれど、タルタルソースがたっぷりかけられていて美味しかった。メニューには書かれていないけれど、「…大盛できますか?」って聞いてみたら、ご飯の大盛をお願いできた。
追記3:
ふらっと昼にお店の前を通りがかったらシャッターが降りたままだった。どうやら、緊急事態宣言が解除されたということで、ランチ営業を終了。夜の営業に戻ったようだった。